★5月12日(日) たいけん会
 
前日の雨で開催が心配されましたが、幸い天気も回復し、予定通り十二所の本部広場にて入隊体験会を行いました。カートンドッグや竹ご飯を作り、ランチ後はゲームを楽しみました。
ホットドックを作ります。 パックをたくさん集めます アルミホイルで巻きます。 網の上に並べます。
点火します。 パックが少しずつ燃えていきます。 パックが燃え尽きます。 美味しく出来ました。
ゴハンを炊くための竹を切ります。 竹ゴハンを炊いています。 間もなく竹ご飯完成。 ランチ中。
カブのテント組立て訓練。 一本橋。  終りのセレモニー。
★1月20日(日) 餅つき・ユニセフ募金
 
正月恒例の餅つきを行いました。今年もガールスカウト神奈川3団と一緒です。日韓スカウト交歓で鎌倉にステイしていた韓国のスカウトも日本の習慣を体験しました。ついた餅はホールで豚汁とともに頂きました。あんこ餅・きなこ・黒ゴマ・納豆・磯部餅・からみ餅どれもつきたて、おいしかった!
大根おろしたり、準備は大変。 教会前に臼と杵を用意。 もち米を蒸篭で蒸します。 はじめのコネが肝心。
よいしょ! なかなかきまってる。 ガールも負けじと。 どっこいしょ。
なかなかやるね〜。 韓国スカウトも参加。 ボーイにゃ負けない。 これから募金へ出発。
裏駅で。 東急前(ここは寒かった) 不二家まえでも。 一日お疲れ様でした。
★12月2日(日) 入団・入隊式・総会
 
総会後に教会聖堂にて2013年度の入団・入隊式を行いました。その後はレベックホールに移動してみんなでクリスマス会を楽しみました。
総会風景 聖堂にて入団・入隊式を行いました。
ボーイスカウトの宣誓 気持ちも新たに
集合写真 クリスマス会のスタンツ(ビーバー・カブ隊)
★11月25日(日) 芋煮会
 
雲ひとつない秋空の下でガールスカウトも合流し十二所の本部で『芋煮会』を開催しました。スカウト達は雪ノ下教会からハイキングをしながら本部まで。芋煮を食べた後はゲームをやってみんな楽しそうでした。
朝からアンジェラスに加えガールスカウトの保護者の方々も参加し芋煮の仕込み。 テーブルも準備OK。 みんなでアツアツ・・の芋煮を食べました。
おなかいっぱい! ゲーム開始!輪の中から鬼のつないだ手に触れずに脱出できるか?
棒を倒さずサッ・・と隣へ移動!班に分かれて対抗戦。 楽しい一日でした。
団 行 事

2013年

戻る