5月22日(土)しょうなんビーバーフェステバル
 毎年恒例の湘南地区のビーバースカウトの集まる“お祭り”です。天気予報では曇りのち雨でしたが、朝から暑いくらいのいい天気になりました。藤沢の鵠沼野営場に集まりました。たくさんのスカウトと父兄、リーダーたちと一緒にいろいろなゲームをして楽しい一日となりました。
開会式 ベーデンパウエル卿の登場で始まりました
地面にひいたロープの迷路を歩きます ゲーム完了のスタンプを押してもらいます エコキャップ回収とその説明
ダンボールの迷路に入ります スタンプの完成! シンデレラ物語のゲームに入ります
まま母に掃除を言いつけられます シンデレラの靴探しゲーム ガラスの靴飛ばし
鬼退治ゲーム 鬼にボールを投げて退治します ゲームが終わって
閉会式 そして会場を後にして
5月14日(土)猿島探検
 横須賀の三笠公園の港から船に乗って猿島へ探検しに行きました。この日は天気の良い土曜日ということもあり、とても多くの観光客が同船していました。10分位で猿島へ着きました。スカウトにとってとても楽しい一日でした。
横須賀駅からヴェルニー公園を三笠公園の港まで30分ほど歩きます 三笠公園の港で船を待ちます。多くの観光客も並んで出航を待っていました そして、猿島へ着きました
乗って来た双胴船は帰ります 戦時中の弾薬庫などが保管されてあった倉庫がそのまま残っていました 周囲はヒンヤリとしています
島一番の高い所に砲台の跡がありました 昼食です。お腹が空きました 葉っぱを丸めて笛を作っています
三浦半島が見えます 記念撮影中! 浜辺で観光客がバーベキューをしていました
そして、島を後にしました また、来るからね〜
★4月10日(日) 東日本大震災・復興支援「そなえよつねに」 … 団行事を見てください。
 恒例のバザーの予定を変更し【東日本大震災・復興支援「そなえよつねに」】とし、災害時の非常用グッヅの展示、非常食の展示、宇宙食の展示販売、災害時の介護、学校、幼稚園などの対応、鎌倉消防署によるAEDの講習、鎌倉市の災害マップなどの展示を行いました。多くの方に来て頂きました。同時に募金活動も行いました。皆様方のご協力に感謝致します。
★2月26日(土) スケート
 今日は神奈川スケート場に行きました。スカウトたちは初めての経験ですが、とても楽しみにしていたようでした。スケート場のスタッフのお兄さんが小さな子供たちのためのスケート教室を開いていました。始めはグニャグャ転んでばかしのスカウトも一時間ほどすると滑れるようになりました。子供は本当に上達が早いですね。
初めてスケート靴を履きます 初めはママと手をつないで 手すりにもつかまります
だんだん歩けるようになります ヘルメットをかぶり完全装備です だんだん滑れるようになりました
もう一人でも大丈夫ですね どうだ、すいすいじゃ 公園でのランチタイム
スケート場の隣が公園になっています。ここから目の前を走る電車が良く見えます。東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、踊り子号とかスカウト達はみんな当ててしまいます。京浜急行も見えました。この公園は広い場所なので、鬼ごっこや縄とびをして走り回りました。楽しかったですね
白い枠内での鬼ごっ いつまででも遊んでいます
★2月12日(土) 「落ち葉アート」

この日の隊集会は「落ち葉アート」に挑戦してみました。教会の庭にあるいろいろな葉っぱなどを採取してきました。真冬ですが、綺麗な葉っぱがたくさんありました。それを紙に貼り付けたり、丸い木片に貼り付けたりしました。また絵を描いたプラ板も作りました。トースターで焼くと小さく縮みます。ひもをつけて綺麗なペンダントが完成します。
何を切っているのかな プラ板に絵を描いています お母さんたちも作り始めました
葉っぱを貼り付けます ボンドで貼り付けます 完成!お母さんの作品
これも完成! これもお母さんの作品 うまいでしょ?
これも完成! これは赤で統一 プラ板もブローチ完成
★1月29日 神武寺から鷹取山へ
  耐寒ハイクという名目で、鎌倉⇒逗子⇒神武寺⇒鷹取山⇒追浜⇒逗子⇒鎌倉というルートでハイクしました。風は冷たかったのですが、とてもいい天気になりました。楽しい一日でした。
神武寺から歩き始めました ちょっと薄暗い山道です 小川を渡ります
夏なのに紫陽花満開です 神武寺の六地蔵さんの前で 岩場がありました
くさりを伝って歩きます 落ちないように慎重に 頂上に到着。岩登りをしていました。
どんどん登ります 凄い!素手で登っています 間もなくてっぺんへ
お昼ごはんタイム 展望台からの眺め 帰り道の磨崖仏の前で
1月16日(日)新年餅つきとユニセフ募金 … 団行事を見てください。

新年の恒例行事となっている餅つきとユニセフの募金を行いました。当日の天気がとても良く、日差しの暖かな一日となりました。同じ教会のガールスカウトと一緒に行いました。
ビーバースカウトの活動

2011年
全部ではありませんが、活動内容を紹介します。