★7月29日(木)~8月1日(日) 箱根・乙女の森・森林公園キャンプ場
  3泊4日の舎営およびキャンプをしました。今年はスカウトの数が少なく6名でしたが、仲良く楽しく過ごすことができました。ロッジでの舎営の予定でしたが、3泊の内1泊はテントでのキャンプとなりました。
教会での出発セレモニー 鎌倉駅から御殿場に向かいます 雨のため室内で開所式 服装点検!
割り箸の鉄砲 鉄砲の的です 輪ゴムを飛ばします なかなか中りません
夕食 やがて就寝 夕方から水量が多くなりました 歌の練習
朝食 昼のおにぎりを作ります 上手く作れません 手にいっぱいごはんが…
おにぎり完成 隊長の訓示! 工作室で弓矢の製作 矢を作ります
竹とんぼも作りました いよいよ的当てゲーム 紙お皿の的です 紫陽花が咲いていました
料理教室開始 これが台所 調理も順調 サーモンの蒸し焼き
ご飯も炊きます そして完成 そして食事 美味しかったですよ
ポブ神父による野外ミサ 最後の夕食
3日目の夜に全員でキャンプファイヤーを行ないました。カブスカウトが掲げて入場。点火します。♪燃えろよ燃えろよ…。そして素敵な営火となりました
雨で予定をずらし3日目に金時山に登りました 点火準備
そして点火 大きな歌だよ~ 興奮してきました 閉所式
ありがとうございました 優秀スカウト表彰 記念撮影
教会に戻って解散式 奉仕の皆さんにお礼!
2010年6月27日(日)鎌倉七福神巡り
 梅雨の真っ只中、紫陽花の花がとても綺麗に咲いています。その中を七福神巡りをしました。地図を見ながらのラリーでした。
北鎌倉駅を出ます 地図を見て歩きます 浄智寺から始めます 布袋さんはどこかな
布袋さんのお腹を撫でています 次は八幡宮へ 弁財天 宝戎寺の毘沙門天
妙隆寺 妙隆寺の寿老人 妙隆寺の寿老人 本覚寺の恵比寿様
長谷寺の大黒天 長谷寺の紫陽花 御霊神社の紫陽花 御霊神社の宝物殿
この日のルートは北鎌倉→浄智寺→鶴岡八幡宮→宝戎寺→妙隆寺→本覚寺→長谷寺→御霊神社→長谷駅から江ノ電で鎌倉駅へ、というものでした。ただ紫陽花の最盛期もあって観光客がとても多く、人込みを掻き分けて歩くという感じでした。天気がぐずついていましたが、楽しい、また少し歩きくたびれた隊集会でした。
神社の横を江ノ電が走ります ここで昼食
★2010年5月9日(日)本部 ビーバー隊と食事会
 ビール缶でご飯を炊くに挑戦してみました
ビール缶を2つ使います 牛乳パックを燃料にします 缶の一つを釜にします 飯ごうも使います
思ったより難しい ボーイはハイクの帰りです 今から食事準備
ビール缶を2つ使って、一つはご飯用、あと一つはお釜用にします。牛乳パックの火が弱く、炊くのに時間が掛かります。でも一応食べられまでには炊くことが出来ました。
ビーバーも一緒に
カブスカウトの活動

2010年
全部ではありませんが、活動内容を紹介します。