★8月2日(木)〜6日(月)JCCS第10回カトリックスカウトキャンポリー(富山・立山)

■2日目:ハイキング(ミクリガ池周辺散策)
室堂ターミナルにて、ハイキングの出発準備です。 晴天に恵まれて非常に景色が綺麗でした。
休憩中です。
帰りの下り道を歩いています。 とにかく見渡す限り絶景でした。 ところどころにはまだ雪が残っていました。
■3日目:ハイキング(雄山登山)
休憩中です。 今日、登る雄山について説明をしています。 とにかく人が多くて、登山道は大渋滞でした。
                !     ■4日目:閉会式
みんなでメッセージを書き込んだ大会旗です。4年後の大会で、また会えるそうです。
■5日目:最終日 集合写真
★2012年5月19日(土)鎌倉7団と合同で三浦半島に班キャンプを行ってきました。  
釣れるかなー? 岩場にいるカニを捕まえようとしています。 海岸では地層がキレイに見えました。 朝釣りで釣れたフグです。食べれません。
1匹だけメバルも釣れました。 スカウトに釣りの仕掛けを教えています。 「盗人狩」にて記念撮影!
みんなまだまだ元気です!?
★2012年3月11日(日)隊集会 
 東京消防庁本所都民防災教育センターに行ってきました。
小学生は震度5レベル、中学生は震度6レベル、大人は震度7レベルを体験してきました。阪神大震災や十勝沖地震などを再現しており、本震のあとの余震も再現されていました。 訓練用の消火器を使用して、消火訓練をしました。 地下街などで扉の向こう側に水があるという設定で、10cm、20cm、30cm、40cmの場合でドアの重さを実感してきました。ドアの外に30cmの水があると大人でもナカナカ開けられません。40cm水があると大人でも開けることは難しいです。
ボーイスカウト・ベンチャースカウトの活動

2012年
全部ではありませんが、主に隊活動を中心にした内容を紹介します。

戻る