リーダーを募集しています
 
 ボーイスカウト鎌倉第三団では、ボーイスカウト活動に興味を持つ、20才以上の成人男女の指導者(リーダー)を募集しております。

 ボーイスカウトの指導者は全員ボランティアですが、子供がスカウトに入ったことで、ボーイスカウト活動に興味をもったり、また元ボーイスカウトだったりといろいろな経歴を持っている方たちで成り立っています。子供の頃にスカウティングに興味があったけれど経験できなかった方もおられると思います。

 指導者になるにあたっては日本連盟の指導者養成のためのプログラムを受講していただくことで、未経験者の方でもスカウティングを理解していただけます。養成のためのプログラムには、ウッドバッチという実践キャンプの体験を含めた研修コースや、野営法や救急法の講習などいろいろなコースが用意されています。それらはボーイスカウトのためだけでなく、自分のためにも役立つものとなるでしょう。

 隊集会は原則として月に2回、日曜日となっています。もちろんキャンプや1泊のプログラムもあります。楽しい活動をスカウトと共に過ごそうではありませんか。

 なお、ボーイスカウト鎌倉第三団の母体は、カトリツク雪ノ下教会に所属しています。従ってカトリックの精神に基づいてある程度プログラムも組まれていますが、カトリックの宗教については強制はしておりません。基本はカトリックを理解して頂ければと思います。

 活動は教会、あるいは当団の本部(鎌倉市十二所)を使います。教会から徒歩で25分から30分くらい掛かりますが、本部にはグランドがありますので、ボーイスカウトの活動の主体はここで行ないます。

 ボーイスカト活動に興味がある方は連絡して下さい。

本部建屋 本部グランド